2020-04-21から1日間の記事一覧

ポケットWiFiで動画が見れない?意外と見落としがちな理由と対処法は

基本的に動画も余裕で見られる速度のモバイルWiFiなので、見れなくなるのは理由があります。意外な部分に原因があることも考えられるのでいろいろとまとめてみました。

ポケットWiFiをなくした!忘れた!正しい対処法と緊急連絡先などまとめ

本体がスマホより小さいポケットWiFiはどこかに忘れたりうっかり落としたりすることがよくあります。もし誰かに悪用されたらというリスクもあるので、万が一の紛失時にどうすればいいかをまとめました。

海外用Wi-Fiをレンタル!羽田と成田の受け取り場所も解説

海外旅行に行って現地でスマホを使う場合、従来からあったのは契約しているキャリアの国際ローミングサービス。でも最近はよりお得な海外用Wi-FIルーターのレンタルサービスが台頭。どれくらい得か調べてみました。

ワイモバイルのアドバンスモードに制限はある?使い放題の裏にあるリスク

ワイモバイルのPocketWiFiの使い放題プラン「アドバンスモード」にあるリスクについて解説しました。導入を考えている方はいちどチェックしてみてください。

ポケットwifiは自宅でインターネットできる?回線をつなぐのとどっちがいい?

たとえばひとり暮らしでマンションの方ですと、フレッツなどの固定回線が共用だったり工事が面倒だったりしますよね。ポケットWiFiなら電波さえ入れば、家でも問題なく使うことができます。両者の特性を比較しました。

山陽新幹線でWiMAXは繋がらない?実際に乗りながら速度をガチ調査

山陽新幹線(新大阪~博多)でWiMAXは実用に耐えうるのか!?実際に乗って、数多くの地点での通信状態を実際に調査してみました。そこでわかったことをレポートにまとめています。

【検証】W05をレビューしつつ同じWiMAXのWX05と速度比較

WiMAXルーターW05の本体レビュー&WX05と通信速度を比べてみました。WiMAXのルーターって機種によって対応速度がちがいますが、本当にそんなに差があるのか、という疑問を解決します。

【保存版】ポケットwifが本当に安いのは?1日あたりの料金で徹底比較!

キャッシュバックやキャンペーンが当たり前のポケットWiFi(WiMAX)は、実質どこが安いのかが非常にわかりにくいですよね。ですので、各社の契約期間の料金を1日あたり金額に変換して比較しました。安い所はもちろん、条件別におすすめ業者も解説しています…

ポケットwifiってクレジットカード必須?なかったら買うのは無理?

ネット経由での申し込みが多いポケットWiMAXやY!mobileのポケットWiFiは、クレジットカードを使うことが多くなります。実際の所クレカがないと申込はできないのでしょうか?各社の違いもありますのでまとめてみました。

フリーWiFiの基本!接続方法や速度、セキュリティは大丈夫?

モバイルWiFiルーターがなくても外出先でインターネットが使える便利なフリーWiFiがどんどん増えてきています。これらはどうやって接続するのでしょうか。日本にあるフリーWiFiサービスをはじめ、気になる速度やセキュリティ面についても解説します。

ネクストモバイルは遅い?場所別にWiMAXと通信速度を比較

「ネクストモバイル 遅い」と検索する方にぜひ見ていただきたいページです。本当に遅いかどうか、実際にあちこちで速度を測ってきました。比較対象はWiMAXです。その結果をありのまま記事にしました。ぜひ参考にしてみてください。

通信制限なしのポケットWiFiは本当にある?実質、WiMAXはほぼ使い放題

スマホの通信制限はもうウンザリ・・・という方も多いのではないでしょうか?通信制限なしが売りのポケットWiFiの実情など、気になる部分について解説しています。

格安スマホの通信制限はもうイヤ!通信量を減らす対策について

完全な使い放題プランを選ばない限り、格安スマホやキャリアのスマホには通信制限がつきまといます。ネットもろくに見られない速度だと使い物になりません。ここでは通信量を減らすコツをご紹介します。

【完全版】ポケットWiFiを解約したら違約金は?料金比較まとめ

WiMAXやワイモバイルなどのポケットWiFiは、契約して指定期間内に解約すると違約金がかかります。よく確かめずに契約すると、解約時にかなり後味が悪いことになるので、各社の違約金を詳細にまとめました。

ポケットWiFiにとって基地局は不可欠な存在!その仕組みをわかりやすく解説

ポケットWiFi(WiMAXやY!mobile)にとってなくてはならないのが基地局。通信に必要な電波の元となる基地局の仕組みとその役割などについてわかりやすくまとめてみました。

WiMAXルーターを機種変更する切り替え手順を解説!費用は無料?

要はただの囲い込み戦略なわけですが、WiMAXルーターの機種変更をしたので手順をまとめました。普通に一社契約で使っている方は、機種変更せず他社に乗り換えを強烈にオススメします。

これでルーターもなくさない!?MAMORIOを購入したのでレビュー

子供の頃からよく物をなくして親に怒られる日々。大人になってもしょっちゅう財布やらなんやらをなくしている私が購入したのは話題のグッズ「MAMORIO」。スマホとBluetooehで繋げばモノの位置がわかる便利グッズです。

Google wifiの価格は?専用アプリで簡単操作の据置型ルーター

Googleから発売された据置型wifiルーター「Google wifi」について解説しています。気になる価格や性能面、専用アプリによる使いやすいインターフェイスなどメリットが豊富な注目アイテムです。

ポケットWiFiとは?WiMAXとの違いについても説明します

このページは、ポケットWiFiについて意外と知らない基本事項をまとめています。初心者の方はもちろん、灯台下暗しというように間違った思い込みや誤った知識のままのこともあります。ぜひご確認ください。

BIGLOBEのWIMAXを実際に申し込み!手順を一から解説しました

これで4社目となるBIGLOBEのWiMAX2+を申し込み!手順はややこしくないか、ルーターはどれくらいで届くかなど気になる点をレポートしました。なお、ルーターは据え置き型のSpeed Wi-Fi HOME L01を選択。室内での電波の強さも徹底検証していきます。

BroadWiMAXのキャンペーンまとめ!気になる料金やサービスは

月額料金の安さが特徴的なBroadWiMAX(ブロードワイマックス)の毎月のキャンペーン情報を更新!サービスのメリット・デメリットなどもわかりやすく解説しています。

Y!mobileのポケットWiFiををネットから申し込み!迷わないよう方法を解説

ポケットWiFiの大手プロバイダ、Y!mobile。こちらではワイモバイルをネットから申し込んで開通するまでの手順をすべて解説しています。はじめて申し込まれる方はこのページをぜひ参考にしてみてください!

【現在は6種類】実はWi-Fiは5種類もある!?違いはいったい何?

通信速度も周波数もまったくちがうWi-Fiの規格について解説しています。それぞれの規格の特徴とともに、ベストな通信の選び方なども考えてみました。

WiFiが乗っ取られる!?WPA2に深刻な脆弱性の発覚と対処法について

10月15日に、WiFiのセキュリティであるWPA2に深刻な脆弱性が発見され、通信の傍受や最悪の場合乗っ取られる危険があることがわかりました。その経緯や個人でできる限りの対策などについてまとめています。

BroadWiMAXの申し込み方法を解説!オプションで気をつける点が

月額料金の安さで人気のBroadWiMAXを実際に申し込みしたので、その方法を順を追って解説しました。初期費用割引のために必要なオプションの内容など、カギになる部分をしっかりと解説しているのでどうぞご参考ください。

5Gで通信はどう変わる?ポケットwifiとの関係は?基礎知識まとめ

いよいよ目前に迫ってきた次世代通信「5G」。何か凄いのはわかっても具体的にどこが変わるのかわからない方は多いですよね。このページではできるだけわかりやすく5Gについて解説しました。現在主流のWiFiとの関係がどうなるかについても考察しています。

イオンのwifiは遅い?実際にイオンモールに行って計測してきた

今や全国各地にあるイオンモール。店内で無料で使えるイオンWiFiがありますが、果たして通信速度はどんな感じなのでしょうか。接続のやり方をはじめ、気になることをレポートしました。

@niftyのキャンペーンまとめ!料金や契約・解約まわりの知識も

毎月魅力的なサービスを提供し続けるWiMAXプロバイダ、@niftyのキャンペーン情報をわかりやすくまとめました。さらに契約・解約時に注意することなども網羅。導入を考えている方の参考になれれば幸いです。

任天堂スイッチのオンライン対戦まとめ!必須なネット環境について

いよいよ2018年9月からオンライン対戦の有料化が始まる任天堂スイッチ。このページではネット対戦のWiFiなど基本的設定方法からニンテンドーアカウント取得など、準備しておくべきことをまとめました。

WiMAXと格安SIMの併用がベスト?互いの弱点を補い有り余るメリット

理想的なインターネット環境は人それぞれニーズによって異なりますが、現在のサービス状況でベストに近いのが「WiMAX+格安SIM」という併用スタイル。その理由を検証していきます。