Y!mobileのポケットWiFiををネットから申し込み!迷わないよう方法を解説

本ページには広告が含まれています。

ポケットWiFiの大手サービスプロバイダ「ワイモバイル」を実際に申し込む時の手順や流れをすべて解説していきます! 申し込みから開設まですべてネットでできるので手軽なのですが、入力フォームの記述や必要なものなど、事前に把握しておけば迷うこともないですよね。

といっても、そんなに難しいことはないです(^_^) よかったらこのページをブックマークでもして頂いて、画面を見ながら操作していけば完了できるように手順をそのまままとめました。

では、いきます!

申し込みに必要なもの

まずは、申し込む際にクレジットカード何らかの身分証明証が必要になります。

それぞれの対応している書類は以下の表をごらんください。

必要なもの
クレジットカード VISAカード
MasterCard
JCBカード
AMERICAN EXPRESS
Diners Club 等
各種身分証明書 自動車運転免許
健康保険証
住民基本台帳カード
マイナンバーカード 等

あと、身分証明証は撮影した画像を申込ページでアップロードする必要があるので、スマートフォンやデジカメ、もしくはスキャナーなどがあればOKです。

Y!mobileトップページへ

ワイモバイル申込画面 まずはワイモバイルの公式ページへアクセスしましょう。

ポケットWiFiの他にスマートフォン・タブレット、ケータイのサービスもやっているので、それぞれ画面上のタブ(赤枠で囲っているところ)で切り替えられるようになっています。

今回はWiFiを申し込むので、真ん中のPocket WiFiをクリックします。

契約方法と機種を選ぶ

ワイモバイル申込画面 新規の契約か機種変更かを選ぶボタンがあるので新規契約にチェックを入れます。

さらに下部でモバイルWiFiルーターの機種を選べるので、今回は左から2番目の502HWにするのでこちらをクリックします。

契約内容の選択

ワイモバイル申込画面 すると、プラン種別(といっても502HWは自動的にPocket WiFiプラン2になります)や支払い方法、オプションの有無などを選択する縦に長いページになります。

ページの右側には、現在のプラン構成だと契約時の支払額や月々の料金がいくらになるかが表示されます。

リアルタイム表示なので、オプションを変えたりすると金額も変化します。

現在の内容だと購入時は0円、月々の料金は3,991円になります。

この表示画面は他社の申込ページでもよく見られますが、わかりやすくていいですね。

ただし、どのプランにしても契約事務手数料の3,240円はかかってくるので注意が必要です。

支払方法やオプションを選ぶ

ワイモバイル申込画面 端末料金は一括払いせず36回払いを選択し、今回はアドバンスオプションを有りにします。

現在6ヶ月間、月額738円のアドバンスオプションが無料で使えるのが理由です。

使えるエリアが限定されるので役に立つかはわかりませんが、不要なら6ヶ月後にオフにすればいいだけの話です。

同じようにされる方はとりあえず忘れないようにメモしておきましょう。

その他のオプション、故障安心パックやEnjyoyパックは申し込みませんでした。

あと右側の月額料金が上がっていますが、アドバンスオプションの分ですので無料期間中は適用されないので心配無用です。

その他オプション

ワイモバイル申込画面 家族割引や周辺機器などのオプションを選べます。

私はどれも申し込まないのでそのままスルーします。

金額の確認

ワイモバイル申込画面 選択した契約内容と、最終的な料金が確認できます。

これで問題がなければ、ページ最下部の【ご購入手続きへ】をクリックします。

購入手続きへ

ワイモバイル申込画面 つぎは、名前や住所、クレジットカード情報などを入力する画面になります。

上の画面では上部のみですが、実際には入力欄が縦に長いページになります。

ただ、1画面で入力が終わるフォームなので、何度もページを遷移しなくていい分ミスは起こりにくそうです。

入力していく項目を順に解説していきますね。

契約者情報

契約者情報 名前や住所、性別、国籍、連絡先などの情報を入力していきます。

ネットワーク暗証番号

ネットワーク暗証番号 何やら聞き慣れない言葉ですが、要は4ケタの暗証番号を入力する欄です。

私は普段使っている銀行口座の暗証番号と同じものにしました。

メールアドレス

メールアドレス メールアドレス入力欄です。

これは必ず普段使っているメールアドレスにしておきましょう。

宣伝メールなどが来るかもしれませんが、万が一の通信障害情報や重要なお知らせなどもあるので、見逃すと困るからです。

クレジットカード情報

クレジットカード情報 クレジットカード情報を入力します。

写真のアップロード

写真のアップロード 最後に身分証明証の写真アップロードを行います。

お手持ちのカメラで身分証明証を撮影し、その画像データを画面上でアップロードします。

写真のアップロード アップロードが終わったら、一番下の【お申し込み内容確認へ】をクリックします。

ここまでくればもう終わったも同然です。

画像は事前に用意を!
アップロードする写真は、申し込みフォーム入力前に撮影して用意しておきましょう。 なぜなら、申し込みフォームは一定時間内に入力を終えないとリセットされて最初からやり直しになるからです。 画像撮影とパソコンへの送信、保存を後からやってもたついているうちに入力やり直しになってしまったら二度手間になってしまいます。

最終確認

最終確認 最後に入力した項目の確認と、注意事項にチェックを入れて申し込みの完了になります。

これも実際には縦に長い画面が続きます。

2つのチェック

ページの真ん中ほどにある、2つの確認事項にクリックしてチェックを入れます。

これを入れないと申し込みを完了することができません。

終わったらページの最下部にある【重要事項説明へ】をクリックします。

最後の確認

最後の確認 いよいよ最終チェックです。

間違いがなければ同意して申込をクリックし、最後に【お申し込み】をクリックします。

申し込み完了

申し込み完了 これで申し込みの手続きがすべて完了しました!あとはWiFiルーターが郵送されるのを待つだけです。

入力欄に入力したメールアドレスにも同様の申込完了のメールが届いています。

この届くまでの期間がワクワクしますね(^_^)