ワイモバイルのポケットWi-Fiは料金が高い!?おすすめのポイントを解説

本ページには広告が含まれています。

ワイモバイルの料金について知りたい。他のWiFiと比較したデータを教えてほしい。

こんな悩みを解決します。

ワイモバイルは、テレビCMでも良く流れているので知っている方も多いと思います。

メディアへの露出が多いので知名度があり人気ですが、ポケットWiFiとしてはどうなのでしょうか。

結論を言ってしまうと、通信速度や料金体系は満足できるものですが、もっとおすすめできるサービスが他にあります。

ワイモバイルの特徴を説明しながら、どのポケットWiFiを選ぶのがお得かを説明したいと思います。

ワイモバイルの料金プラン

現在、ワイモバイルのプランは、「Pocket WiFiプラン2(ベーシック)」の1種類だけになります。

料金は月額3,696円になります。

ただしデータ容量の違いで料金が違うので、その辺りを表にまとめておきます。

高速データ通信容量 上限あり 上限なし
月額料金 3,696円 4,380円(オプション加入)

コスパが良いのは上限アリのプランになりますが、料金は高いがデメリットです。

https://twitter.com/mrp_syk/status/1143540408057655296

「上限ってどの位?」と気になる方も多いと思います。

次はワイモバイルの通信制限と制限解除について説明していきたいと思います。

ワイモバイルの通信制限と解除について

ワイモバイルの「Pocket WiFiプラン2(ベーシック)」プランは、通常だと無限に通信ができるわけではなく、一定量のデータを使用すると通信制限がかかります。

  • 7GB以上を利用
  • 3日間で約1GB以上利用
  • 7GB以上を利用かつ3日間で1GB以上利用

この通信量を超えてしまうと、通信速度が最大128Kbpsと大きく下げられてしまい、快適にインターネットをすることが難しくなります

通信速度の速さや料金の安さが魅力のワイモバイルですが、通信制限になるとネットを快適に使用できなくなります。

通信制限の解除ですが、500MBごとに500円の追加料金が必要になります。

ですがコストを考えると(500MBごとに追加料金500円が必要)ポケットWiFiのメリットがありません。

データ容量に不安があるばあいは、最初から上限なしのプランに加入しておいた方がいいでしょう。

Y!mobile

申込みの参考:ワイモバイル申し込み手順へ

ワイモバイルで選べるルーター

通信速度や料金ではメリットがあるワイモバイルですが、ルーターについては気になることがあるので説明しておきます。

ワイモバイルでは以下の種類のルーターから選べます。(2019年4月現在)

ワイモバイルのルーター

それぞれのおもな性能比較です。

製品名 連続使用時間 通信速度
803ZT 約12時間 最大988Mbps
801HW 約10時間 最大972Mbps
701UC 約18時間 最大72Mbps
601ZT 約10時間 最大112.5Mbps
603HW 約8.5時間 最大612Mbps
506HW 約6時間 最大112.5Mbps

正直に申し上げると、ルーターのスペックはあまり高くはありません。

同等スペックのルーターに関しても、他の会社よりも高くコスパが良くありません。

また通信制限上限なしプランでは、通信エリアが狭いと言われています。

https://twitter.com/kahruvandoll/status/1150696861587533824

ワイモバイルのポケットWiFiは、お試しができないので通信が快適にできるか試せないのはデメリットになります。

料金や速度に関してメリットがあるのですが、ルーターに関してはおすすめできません。

ライバルのWiMAXの方が、上位の機種を用意しているので、そちらを使った方がメリットが大きいです。